梼原竹ぼうきの会 公式ブログ

梼原竹ぼうきの会の公式ブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

花壇の花植え

今日は、太郎川公園の花壇に行ってパンジーを植えてきました。色とりどりの花が見る人の心を和ませたらうれしいです。

すみれホーム

余暇活動で、竹輪とてんぷら作りを体験しました。はじめてなので、上手に作るのは難しかったけど、出来たてを食べたらとってもおいしかった。 その後、大正町市場でおいしいかつお丼を食べて、道の駅に寄って帰りました。

花壇の手入れ

今日は花壇に日々草を植えました。朝は雨が降り、どうなることかと思いました。でも、午後には晴れて植える事ができました。暑い中一生懸命仕事をしたので道路を通る人に見てもらえるとうれしいです。

すみれホームの一周年

昨年の5月に開所したすみれホームは、もうすぐ1年を迎えようとしています。初めての事ばかりで、戸惑いながらの1年でした。いろいろありましたが、この日を迎える事ができてうれしく思います。狭いリビングですが、利用者とその家族、そして職員が集まり、昼…

畑の様子

3月もあと少しで終わります。例年より寒く感じるように思います。そんな中、畑の作業は石灰をまいた後くわで耕しました。すでにじゃがいもは植えているので、次は豆類や夏野菜の苗を植える準備です。

まさか・・・

昨日の天気予報で雪マークが出ているのは知っていましたが、今朝起きてびっくり!まさかこんなに雪が積もっているなんて・・・ 水分の多い雪で、車の運転に苦労している方もいました。気を付けて運転したいと思います。利用者の方々は元気に来ており、いつも…

積雪

天気予報の通り、昨夜から雪が降り続けました。この冬一番の雪の量だと思います。道路や歩道などの雪を早くから除雪して下さる方に感謝します。

落花生の販売

畑で栽培した落花生を販売しています。初めてなので、わからない事は詳しい人に聞きながらの作業でした。自分たちで育てた安心・安全な製品です。まちの駅・雲の上の市場・しまがわ市場で販売しています。

新年会

1月12日に新年会を行いました。毎年、NHK歳末たすけあいの助成を受けて実施しています。今年は、買い物学習を取り入れ必要な物を自分で買いました。寒い時期なので、防寒用品を選ぶ人が多くいました。お金の使い方や管理の仕方などについて考えるきっかけに…